☆IDeCo(イデコ)☆ほったらかし積み立て投資の意外な成績 

初心者に一番いい投資方法を教えてと聞かれれば 本音では「自分でいろいろ勉強して、痛い目にあいながら 自分にあった投資法を探して」といいたのですが あくまでも個人的意見として iDeCo口座で 先進国株に投資するインデックスファンドに 一択で積み立て投…

☆マジで資産運用☆まだまだ下げが足りない☆ 

0210305 年末からの世界的な株価の上昇傾向がようやく止まり、 下落がはじまるかと思いましたが、値を戻す日もあり、 今のところ期待したほど下げ水準とはなっていません。 「株価は年末にあがり、年明けに下がる。(多少前後しますが)」 という唯一信じて…

☆損切りに悩まない投資法☆下落局面では迷わず買い☆ 

このところ世界的に株式の上昇傾向が続いていたが、 そろそろ下落に転じ始めたようです。 以前個別株投資をしていた時には、 上昇局面はいいのですが下落が始まると、 各銘柄ごとに利益確定か、ホールドか、損切か、買い増しかを 検討するのがとても苦痛でし…

☆マジで資産運用☆いよいよ下落局面か?☆ 

「株価は年末にあがり、年明けに下がる。(多少前後しますが)」 という唯一信じているアノマリーに基づき、 年明けから下落に備えて現金を用意して待っていたのですが 2月になっても一向に下落が始まる様子もなく、 仕方なく基準を超えた資産を利益確定し、…

幸せなんです。

今とっても幸せなんです。特に何があったわけではなく、いろいろ自己啓発本を読んで実践しようと努力してきたことが、やっと身についてきた感じです。

☆ふるさと納税をしよう☆これからお金持ちになる人へ☆ 

みなさん「ふるさと納税」はやってますか? ふるさと納税は節税であって投資ではありませんが、 「これからお金持ちになりたい人」には ぜひ利用していただきたい制度です。 詳しい制度についてはネットでしらべていただくとして ( ふるさとチョイス 「ふる…

☆お金持ちになるにはまずは整理整頓 断捨離から☆幸せなお金の話☆

金持ちになる第一歩は家の方付けから ①家にあるものはできるだけリサイクルショップやメルカリなどを利用して現金化し、投資のための種銭を用意する。 ②自分のもっているもを確認すぐ使える状態にすることによって、同じものをダブって買うことを防ぎ、探し…

本日の日記

①体重77.4kg②ワイン750ml③コンニャクゼリー 4個④餃子⑤ヤフオク出品 3件⑥M-1 茶色い炭水化物(玄米・全粒粉パンを食べるために敷島製パンの「全粒粉入りロール」を購入。これをこのままか、ピーナッツチョコと一緒に食べて見る。ほかにできる…

本日の業務

ヤフオク 出品3件 ・S280 10本(スパイク穴あり) ・ユニトラック レイアウトプラン集 ・S70 4本 以上合わせ現在8件出品中。 売上金残12,562円 昼食 湯がき砂ずりのネギポン酢あえ 炊きこみご飯 うどん節のつけ麺 あすなろ医院 玉井医院 …

ヤフオク出品第3弾

本日のヤフオク出品第3弾は地味に TOMIX 茶色道床 S70 4個セットです。 茶色道床製品自体が廃盤商品ですので、こういう細かいものも地道にに出品していけばヤフオクユーザーにも喜んでもらえるのではないかと思っています。当方の在庫整理も兼ねて…

ヤフオク出品第2弾は ユニトラックレイアウトプラン集

本日のヤフオク出品第2弾は ユニトラックレイアウトプラン集です。 ヤフオクにてレイアウト関連の書籍をまとめ買いした時に 含まれてたのですが、TOMIX派の私はほとんど目を通していませんでした。 特に目立った汚れもなく、比較的きれいな状態だと思…

本日のヤフオク出品第一弾

本日のヤフオク出品第一弾は TOMIX 茶色道床 S280 10本セットです。 一部レイアウト取り外し品のため スパイク穴の拡大や増設やバラスト付着があります。 よくご確認のうえ入札ください。

本日の資産評価の結果

日本株 微増 先進国株 新興国株 変わりなし 年初来の損益は-185万まで回復。 対応としては今回は「なにもせず」でした。

業務開始

本日の業務開始 まずは運用資産の評価から。 前回からどれだけ動いたか一応(不安もあるが)たのしみ。

日記

①78。0kg②バーリアル350ml③鶏照り焼き④コンニャクゼリー 0個⑤N-1午前中は鉄道模型を整理を念頭に置きながらヤフオクの出品に励む。4件出品。午後からもS280(スパイク穴あり)のテスト走行やA-7物件のポイントの動作テストと走行テス…

①77.6kg②炭酸水のみ③魚フライ④コンニャクゼリー 0個⑤M-1 体重が7.6kgま出戻ってしまった。一日0.5kgずつやせるという計画が大きく狂ってしまう。散髪に行く。久しぶりに頭髪写真で状況確認。改善は見られない。

日記

①78.6kg(夕食後)②焼き飯、野菜炒め、豆腐、すし、味噌汁③ウォッカ 炭酸割2杯④コンニャクゼリー⑤N-1 9時起床。篤史は早くに学校に行き、彩月は起きない。彩月が寝ているうちにヤフオクの梱包3件終わらせる。株価評価行い、下落幅が大きくなって…

日記

20200229①77.0kg②夕食調理 豚生姜焼き(キャベツ) ポテトサラダ(レタス・ハム) 白菜もやし味噌汁③断酒、炭酸水④コンニャクゼリー 4個⑤N-3 AUドル急落にてプレアラート発生。維持率がレート70.3円で133パーセントまで低下。昨年からや…

日記

①76.0kg(夕食前)②日本酒2杯③ピザ、大根すじ肉、ホウレンソウ、魚干物④コンニャクゼリー 3個⑤N-1 夜勤が楽であったせいか、帰宅してから2時間ほど寝ただけで起き出しネギを刻んで納豆、玉子焼き、味噌汁で昼食を取る。昨夜いったんウオッチもな…

①77.6kg(夕食前)②日本酒2杯③白菜と豚肉の炊いたん・ギョーザ焼売・おでん・ご飯1杯半④コンニャクゼリー 0個⑤M-1 断酒を9日間続けてみたが、体のだるさは取れず。薬とは無関係のようである。昨日から断酒を解き、昨日・今日と日本酒を二杯ずつ…

日記

①76.6kg(夕食後)②断酒7日目③グラタン・ちくわ・トルティーヤ(よく噛んで食べる。)④就寝予定 22:00⑤N-3 午前中は株評価・ギター練習開始・ヤフオク出品準備午後から掃除16:30 図書館17:00 沼外科18:00 MV パン購入

日記

①78.4kg(夕食後))②アルコール0③シシャモ・水餃子スープ④就寝予定23:00⑤N-6 昼食は牛タンにモツ鍋とヘビーのためそれが体重に影響したか?池之宮でギター回収。ブックオフでカポを株主優待券で購入。イオンは飛ばして、精米。業スーでの買…

日記

体重76.6kg(夕食前)②薄い芋焼酎炭酸割2杯飲み切り③チキンのカレー粉焼き。生ハムサラダ④23:30就寝予定。⑤N-5 何とか日C勤にて体重を76.6kgまで減らす。やはり働いて痩せるのが一番。けど、明日休みということもあり、断酒とはいかずほとん…

開業日記

「シッシー。ブックカフェの開店準備がちっとも進んでないけどどこから手をつけていこうか?」「そうですねえ・・。」 シッシーは思慮深げに長い尾びれをひらひらさせながら、私の顔をしばらく見つめたあと、大きく右にターンし一回転した。そしてこちらを向…

日記

①体重79kg(夕食後)②薄い芋焼酎炭酸割2杯③ホイコーロー④23:00就寝予定。⑤N-4 とうとう体重が79kg到達。昨日の鍋と夕食前にチョコ・ご飯を食べて寝たのが良くなかったよう。

記録

①77.8kg(食後入浴前)②薄い焼酎炭酸割2杯③鍋のため野菜・肉・麺・雑炊大量④22:00就寝予定⑤N-3

日記

①77.4kg②炭酸水のみアルコール無し③食事中量④就寝予定時間 23:00⑤N-2 「今日もよく頑張ったね。この二日間「うつ」に苦しむことなく、着々と仕事をすることができた。」午前中は家の掃除。モニタリング、節分写真整理、12:30ごろから洗濯…

ヤフオクと写真撮影

とりあえず今月のヤフオクの入金状況を見ておこうか?」「入金はS280・10本が一件、バリアブルレールにポイント2個セットで5214円。出費は今日の除光液とA4封筒で220円。収支は+4994円です。「まだ入金はそんなものなのか?」「3件発送済みで受け取り…

新型コロナウィルスとオーバーツーリズムについて

「新型コロナウイルスの影響が広がってんなあ。」「観光業界とか大変みたい。」「確かに目先の売り上げを考えると、ずいぶん痛いやろな。」「大阪もミナミなんか全然観光客がいないみたいや。」「ミナミはきついやろうな。中国人の比率が高そうやから。でも…

2月2日の日記

①76.4kg②炭酸水のみ③ごはん少な目④午前中は勉強しいないさつきと不毛な会話。午後はヤマダ電機に行き洗濯機発注。株主優待券を6000円分使用。 業務スーパーに大量買い物。ヤフオクのポイント2個セットが即決価格の3000円で落札され、発送行う。バリア…