2019-01-01から1年間の記事一覧

投資評価 12月27日

年末を迎えても海外株は上昇傾向。日経平均も高止まり。そんな中で、今年最後の投資評価は年初来で+240万円をやっと超えた。そして昨年の-236万をやっとカバーできた。 去年どうしてこんなに損をしたのか?確かきっちり利益確定ができていなくて、下落し…

優しい人が言いました。

優しい人が言いました。 「疲れてますね。」「もうずいぶん長い間友達にあっていません。ずっとずっと会社が休みの日も働き続行けています。休みを取らなくてはいけません。けど、休みをとってはいけないようない気がして、休めません。」「もう本当は疲れ切…

日記

風呂上り保湿クリーム塗る。E活準備 コンタクト・シェーバー・携帯充電業務スーパー記帳。 明日は、ヤフオク出品準備 ①原稿準備②試走③写真撮影④出品手続き 夜勤の買い物・パン・チョコレート・ 秘書予約。

本日のお仕事

朝からレピピアルマリオのセーターの包装のテストをするもどうしても厚みが3cmに収まらず、心が折れる。とりあえずA-2商品の橋脚セットの写真をとり出品まで行う。現在出品中はA-2のS140 10本セットとこの橋脚セットの2品となった。 今後出品予…

これから投資を始めようとする人への一つのアドバイス

取り扱い商品が多く、購入手数料の安いネット証券に口座を開き、先進国株を投資対象とした、購入手数料無料のインデックス型の投資信託を毎月一定額購入する。当分の間、NISA口座は解説しない。 かなり専門用語も入っているが、盲目的に従うのではなく、…

お金持ちライフはシンプルライフ

こたしょの目指すお金持ちライフとはズバリシンプルライフです。 持ち物が多いとそれを収納するスペースがいるだけでなく、管理するための時間やエネルギー、お金がかかる。家の中を整理して、自分のもっているものを確認すると、意外と今度買おうと思ってい…

日記

①76.0kg なかなか体重が減りません。②もっとコンニャクゼリーを食べましょう。③薄い芋焼酎炭酸割④株評価 日本株が下げ渋るなか、総投資額を10万減資することで コンテック株を売って20%を切ってしまった日本株の比率を 20パーセントに引き上げる。…

今日の日記

ラクマの新規登録して、さっそく一品購入。ヤフオクでの鉄板商品 TOMIX S280 10本セット2送料込みで1000円。転売で手堅く利益がでるレベル。明日からは彩月の古着を出品しまくる。 ①76.2kg 夕食前とは言えあまり減っていない。②ごはん一善。…

本日のお仕事

②おでん中心ごはん一善③薄い芋焼酎炭酸割。3杯④株評価 新興国株F4万売り ヤフオク出品 写真撮影。 S280(A1 3次) C280-45 (A2 2次) S140(A2) 昼お好み焼き キャベツ入れすぎで脆い。ソース切れて、ポン酢+マヨネーズで食べる。 …

ヤフーオークション 入札見送り

昨晩夜勤中に入札したいヤフーオークションがあったのだが、両方ともこちらが想定したいた上限価格を超えてきたので、深追いはせず、落札を見送ることにした。入札中は熱くなりがちであるが、あとあと考えて安く仕入れないと、転売するときに利益の確保が難…

喪中はがき

なんとか十一月中に喪中はがきを投函。 27枚とずいぶん減ってしまった。 その分人間関係も狭くなってきているということか。 まあ来年もネットとリアルとうまくバランスを取りながら、ぼちぼち行こう。

資産運用

いつの間にか運用資産の評価額が年初来で+200万になってきた。 まあ昨年は通年でー260万だったからまだトントンにもなってないんですけど。

日記

①体重 75.2kg 一気に4kgほど増えてしまった。 明日からコンニャクゼリー・働いて痩せる。②夕食 スパゲッティとおからごはん。結構たべてる。 デザートにパイナップル。③掃除、ヤフオク梱包2件、ピアノ練習、喪中はがき購入・裏面印刷 ④N-1

喪中はがき

小滝の兄が11月12日に亡くなっていた。今まで兄弟の死についての喪中はがきは見たことがなかったが小滝は結局喪中はがきを買うことにした。とても年賀状の気分にはなれなかったのだ。父が違い、年も離れた兄だったが小滝が小学生ぐらいのときにはよく遊んで…

ヤフオク梱包

ヤフオクに出品中のパワーユニットとポイント×2のセットとC280-45 10本セットに入札が入っているので、10月25日に発送できるように今のうちに梱包しておく。 パワーユニットとポイント×2個セット C280-45 10本セット

最近の投資スタンス

株は10月に買って5月に売れという格言がある。年単位の大きな波に乗って売買をしている私は結構の参考にさせてもらっている。しかし、この11月になって私のポートフォリオの評価額(含み益)が年初来で最高になった。そこでここ2年ほどの日経平均を振り返っ…

今日の行動

①体重73.4kg 体重増えてきている。薬のせいか? コンニャクダイエット開始。本日6個食べた。 でも晩御飯炊き込みご飯と鳥そぼろ食べ過ぎ気味。 ②労災病院。兄の状態が良くない。血圧低下。酸素3lしんどそうで 耳原の時よりも明らかに元気が無く、視…

今日の行動

10:00 近くの百均にプレンゼントの用意(タオル×2 アンパン)をかいに買に行く。 11:00職場に向けて11:07の地下鉄に乗る。 11:45職場到着。プレゼントを依頼する。 12:30 ウィングフィールド到着。当日券購入。 向かいのビルのマルエ…

「単一民族説」が保守勢力を中心に一定の力を持つ日本にありながら、半数が外国出身者が代表を務める日本チームと、長く悪名高い「アパルトヘイト政策」政策を長く続けながら今は白人と黒人の混成チームの南アフリカチーム。両チームが国の誇りをかけて戦っ…

午前中のお仕事

掃除終わる。 午前中のお仕事。 ・シフトの転記 ・リーダー業務引き継ぎ準備 ・ヤフオクの写真ピックアップ・修正 ・掃除 これからの昼飯のお買い物。

ヤフオクの写真

ヤフオクの写真を修整する。 下手すぎ。暗すぎ。傾いている。色悪い。 写真へ過ぎ。お前は本当にカメラマンなのか?

休日の休み

普段平日休みが多いのだが、たまの日曜休みだと家に家族がいるのが鬱陶しい。 リビングの掃除を始めようとしたら、今から朝ごはん食べるから待ってと。 もう10時なんですけど。こっちは8時に食べて、今まで遠慮してたんですけど。 出て行ってやろうかな。

一人カラオケ

本日初めて一人カラオケ体験。 某まねきねこにて1時間。 聞いてはいたが「とんぼちゃん」とかマイナーな フォークデュオの曲も入っているのに感激する。 セットリスト ・雨の一日 ・遅すぎたラブソング ・Woman~Wの悲劇より ・旅立ち ・スカイレスト…

ブログを始める。

とりあえず書く技術に特化して、文章を書くためにブログを始める。