☆ふるさと納税をしよう☆これからお金持ちになる人へ☆ 

 

みなさん「ふるさと納税」はやってますか? 

ふるさと納税は節税であって投資ではありませんが、

「これからお金持ちになりたい人」には ぜひ利用していただきたい制度です。 

詳しい制度についてはネットでしらべていただくとして 

( ふるさとチョイス 「ふるさと納税とは」https://www.furusato-tax.jp/about?top_left_ 

ざっくりでいうと、自分の好きな自治体に「寄付」することによって、寄付した金額から2000円引いた分が所得税の還付や住民税の控除によって戻ってくるという制度です。それなら2000円の損では?と思われる方もおられるかもしれませんが、ご存知の方も多いと思いますが、寄付をすると寄付をした自治体から特産品などの「返礼品」がお貰えらることが多いのです。 

 むしろこの「返礼品」を目的として、みんなふるさと納税をしているといっても過言ではありません。(中には純粋にその地域を応援したくてされている人もいると思いますが。) 

 返礼品に何を選ぶかにもよりますが、1万円の寄付を1回して返礼品をうけとればその時点でだいいたい控除額の2000円以上の価値があるものが受け取れます。あとは限度額まで寄付を行えば返礼品を受け取ったぶんだけ得をするということになります。 

 いくらまで寄付できるかという限度額は個人によって違いますが、ふるさとチョイスやさとふるなどの代行サービスのサイトで源泉徴収票などをみながらシュミレーションしていくと簡単にわかります。 

 自分の好み合わせて、還元率の高い返礼を探す楽しみや、返礼品を食べたり、使ったりしながら、自分の収入や税の制度、還付をするための手続き実務になれていくことが、これから投資をしていくうえでも、いろいろ役にたっていくと思うのです。 

 

 みなさんふるさと納税はしましょうね。 

 


朋恵  2021年2月6日 大阪梅田ストリートライブ


金魚遊泳 金魚堂 ランチュウ、オランダ、黒デメキン MIX